2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お寺の慰労会

朝の御勤めを終えて、霊園の読経を勤め、 本堂での法要を一座勤め、墓前回向を脇僧し管理事務所を覗いた。 慰労会に参加する様に誘われた。 行くつもりではいるが、9月5日と言う事で予定を見ると、OK。 帰りしな、何処かから呼ぶ声がするので車を停めると…

動けない日

地蔵盆の日に、雨に濡れたテントを干していたのを、畳んで取り入れに倉庫へ行きました。 午後から、奈良の薬師寺で夢舞台が開催される切符を得ていましたが、雨が降り出して行く気が失せてしまいました。仏教会の行事だけに楽しみにしていたのですが残念です…

病気の話ばかりの年齢になりました

退院する話を聞いていたので、自宅に居るものと思って携帯をすると「また入った」と言うので見舞いに行った。 至って元気そうで食事も美味いと言っているので安心をした。もう一人の友人が検査を受けると聞いていたので様子をうかがいに携帯をすると「病院で…

墓石は、3個の石でワンセット。

昨日の方もそうだが、見せて頂いた写真の墓石が可笑しい。 今日の人の写真も、困ったものだ。 いずれの方の写真も、一番上の仏石と、下の二個の台石の色が違っているのです。 墓石は三個の石でワンセットですので、下の二個の石と上の一個の石質が違って色が…

住職代行護摩供

雨模様なので車で行きました。 護摩供の準備をして花を買いに行きました。 御参りの人が集まっておられて賑やかです。 今回も次回も住職は都合悪くて欠席です。 護摩木を焚きだしますが、火が結構立ち上って「怖い」とおっしゃります。 「上手に焚かれる」と…

お墓の悩みのご相談

地蔵盆の収支集計が出来上がって回覧へ回す。 午後から閻魔堂で相談者が有る。 大変広大な土地を持っておられて、寺を立てられたそうな。 その寺ともめている。 寺は全部が自分の土地と思い込んで墓を立てている。 地図を見せて頂くと、寺と相談者の土地の線…

妻を励ます会

妻の車の定期検査を受けに行く。 一時間雑誌を読んで時間待ち。 今日は、親しい石材店の皆様が、ビールが好きな妻の為に激励会を持ってくださいました。 卸業屋さんが1名、小売業屋さんが2名の計5名で、祇園の『藤石』へ行きました。 此処は河波様の先代から…

御香典の相場

御香典に相場など無い。 なぜ、皆様は、香典を格付けしてしまうのでしょうか。 布施行ですから幾らでも良いと心得るべきです。 貴方は1万円が高いと思っても、隣家の人は安いと思うかも知れません。 所得が違えば、思い入れも違う例えを同一化してはなりま…

お墓の相談者

事務所ではなくて、近くの喫茶店で面会をする。 一件大体1時間は必要。 スムーズな運びになる為には質問を箇条書きにして欲しいし資料も揃えて臨んで欲しい。 言いたい事、聞きたい事を述べて頂き、全てにおいて回答をしています。 喜んで帰っていただく事…

京の地蔵盆

朝の7時に町役員が自宅敷地内の町内地蔵尊前に集まりました。 近くの高架下にある町倉庫へ道具一式を取に行きます。 前の道路は警察の許可を得て通行止めになります。 難しいのは、テント張りです。 御飾りを済ませて、参拝者を待ちます。 三々五々、参拝者…

地蔵盆の準備と掃除

当方の敷地内に町内のお地蔵さんが祀られています。 7時から役員(七名)総出のお掃除です。 社を台座から外して拭き掃除、祠の内外の拭き掃除、お賽銭の回収、 古くなった打鐘の紐の取り替え、地蔵尊の拭き上げ。 お花をスーパーへ買いに行く。御供えを買い出…

お墓の相談所

ヤフーの知恵袋で質問に応じて回答を述べています。 もっと具体的な回答をしたいのですが、余り商売的に見られたくないので遠慮しがちです。 世間にお墓の相談を受けてくれる場所も有りますが、 殆どが石材店で、得る為の営業方針の延長のような気がします。…

嫁と孫とでご先祖参り

今日の出張予定がキャンセルになりました。 今日帰る予定の嫁孫が急遽、お墓参りに行きたいと言ってくれました。 妻は今日も勤務ですから、実家へ帰省中の嫁孫を乗せてお墓参りです。 今回の息子一家の帰省では、妻と私との予定が調整できずに墓参を考えては…

神戸新聞社文化教室『仏事のイロハ』

三ノ宮にあるミントの17階のKCCカルチャーの『仏事のイロハ』の講師として行ってきました。 5回の内の4回目で今日は『墓地・墓石』です。 墓地の賢い買い方を説明しました。 墓石の正しい刻み方や祀り方の説明をしました。 これら一連の講義は、何処…

地蔵盆の買い出し

町内役員7名が集まり二台に分乗して地蔵盆用品の買い出しへ行きました。 私はタカギヘ二回のおやつを買いに、副会長らはディオハウスへ福引景品を買いに。 行事として、何の変哲もないので寂しいのですが、 やはり昔を懐かしんで、盆踊りやのど自慢や小旅行…

暑い中の事務処理

二階の事務所が暑くて36度を指す。 クーラーを効かせてせっせと事務処理。 スリランカ巡拝の参加申し込み1番は長野県の渡辺石材工業様からだ。 研修会参加も早い申し込みを頂く画期的な石材店として認知している。 多忙の中の参加に痛く恐縮しております…

相続関係が完了

お寺で晨朝を勤めて帰った。途中福永さんと藤尾さんから携帯が入った。 私を気遣って優しい言葉を掛けて下さる事に感謝。 MKでガソリンを入れて洗車をして西大谷と西本願寺へ行く。 9月22日の叔母の納骨の下準備をする。 法務局へ権利書を貰いに行く。 …

忙中閑

お寺へ出仕をしました。 不動堂で理趣経を上げて本堂に戻ると、既に施餓鬼法要の準備が為されています。 自室にこもって、墓前回向や檀家参りの整理をしました。 今日は休みの予定でしたが、施餓鬼法要が午前中に有るならばお手伝いをと思って来たのですが1…

お盆行事を終える

今日は休みを取り、御盆の行事を終えました。 かと言ってヒマに横には成れません。 遅れているスリランカ行きの整理をします。 お申し込みが10人ほどありますので、 申込み用紙をお送りしました。 戒名授与者へ戒名紙を郵送しました。 大分の叔母の納骨と…

御盆参りに明け暮れた誕生日

雨だと言う予報なのでバイクを止めて車で御参りに廻りました。 今日で67才です。 男の仙台に居る友人からも誕生日のメールが来ましたが、何で知っているのやろ?。 昨日と同じ今日で変化も有りません。 廻るお家で「頭の形が大変宜しいね」とか「弘法大師…

檀家参り

三人で近郊の檀家参りへ伺う。 済めば急いで別院へ行く。別院の御盆が全くの留守状態。読経を済ませて帰宅。 孫とやっと会える。 明日の誕生日を知ってくれていて、可愛いお誕生日のお祝いをくれる。 小1だからしっかりとした字になって来ている。 背丈も5…

檀家参り

帰省をした住職の息子と3人で手分けをしての檀家参り。 15軒ぐらい廻る。 いずれも大切にお迎えして下さる。 私も汗をかいて一生懸命に読経供養に勤める。 理趣経を唱え、真言を唱え、亡き人の戒名を称える。 冷たいお茶も出して下さるが、飲むとおしっこ…

読売新聞日本テレビ文化教室

朝一番で行って最終で帰って来る強行軍。 大宮の文化教室で簡単写経で癒しの時間、 宇都宮の文化教室でも同じタイトル。 墨を摺って筆で書く写経ではなく、筆ペンのみで書き上げる。 写経紙は当方で用意している。 今日は観音経だが、一時間内で書き上げる人…

お盆の御勤めと息子の帰省

8時から墓前回向を勤めて10時からは檀家参り。 今日は息子家族が帰って来る。 妻子は妻側の実家へ行き息子だけが帰って来る。 夕食にお好み焼きを食べに行く。 息子が知っている美味しい店だ。 息子もなかなかしっかりして来て成長を見せてくれる。 少々マイ…

台風の墓前回向と檀家参り

昨日も傘をさしての墓前回向もずぶ濡れ。 今日は、台風が上陸のど真ん中で濡れ濡れ。 キャンセルや順延や、大風の中の檀家参り。 当方も大変だが、嵐の中の檀家参りで檀家様も大変。 お盆期間中の台風は記憶にない。 昨年崩れた池の護岸、やっと直したのにま…

お盆の回向

朝の8時から墓前回向を勤める。 済めば近在の檀家参りへ行く。 夕刻4時に当家の御参りが有るので慌てて帰宅。 副住職が来られてお盆の回向。 阿弥陀経をお願いする。 天台宗の声明により阿弥陀経の旋律が大変すばらしい。 特に『當信是稱讃』と言うくだり。 …

檀家参り初日

檀家参りの初日。 住職は既に大阪地区へ出掛けている。 私も9時から指示されたお家へ伺う。 いずれも真言宗宅ですから理趣経を唱えます。 お寺様として歓待されますが、余り水を飲んではいられません。 汗や喉を癒すのには良いのですが、トイレが近くなって…

神戸新聞文化センター講演会

昨夜の通夜は次兄が参列している。 私は文化教室へ行かなければなりません。 今日のテーマは『仏壇と神棚』。 正しい仏壇の祀り方と御社の置き方を述べる。 座布団の置き方、香炉の置き方、位牌のお並べ方を知って頂きたいのです。 戒名も院号と道号と法号と…

叔母の通夜

朝の6時に、島屋の叔母の娘が仕事へ行く前に御参りへ来た。 通夜を前にして16時に納棺が有るが、それまでは叔母と直に接する事が叶う。 三人の子供、八人の孫の大所帯となっている。 すっかり元気を無くした叔父の話し相手になっていたが、倒れてしまって掛…

充子叔母が逝去

法務局へ行って、昨夜の資料をチェックして頂き、提出を終えてホッとした。 従兄弟から電話が入って叔母が亡くなった事を聞いた。 3月に、元気に祖父の50回忌を勤めている。 5月に、夫婦でご自宅を訪問して中華料理を食べに行っている。 6月末に癌が見つかっ…