住職代行護摩供

雨模様なので車で行きました。
護摩供の準備をして花を買いに行きました。
御参りの人が集まっておられて賑やかです。
今回も次回も住職は都合悪くて欠席です。
護摩木を焚きだしますが、火が結構立ち上って「怖い」とおっしゃります。
「上手に焚かれる」とお褒めですが決して上手に焚けてはおりません。
各家の祈願を述べて、終了します。
少し法話をすると、有り難い話を有り難うとおっしゃいまして、見な長居をして行かれます。
一人の人が「相談したい」とおっしゃるので奥へお通ししたのですが、
長々と愚痴をおっしゃいました。
こう言ったお話しも聞いて差し上げなければなりません。
御供えをお分けして持って帰って頂きました。
各家に幸福有れと祈るばかりです。
宇都宮行きと別府行きの切符を買いに行きました。