御盆参りに明け暮れた誕生日

雨だと言う予報なのでバイクを止めて車で御参りに廻りました。
今日で67才です。
男の仙台に居る友人からも誕生日のメールが来ましたが、何で知っているのやろ?。
昨日と同じ今日で変化も有りません。
廻るお家で「頭の形が大変宜しいね」とか「弘法大師に頭が似ていますね」とか、嬉しい事を言われました。
今日はどうしても娘のお墓へ行きたいのです。
他人のお家のお墓へ御参りをしているのに、肝心な娘のお墓へ参れていないのは心苦しいのです。
花屋さんでは『お盆中は無休です』と張り紙がしてあって安心しました。
特別のお花を買って墓参です。
書くお墓には美しい花が飾られていますのに、娘には今時分と遅くなって可哀そうな事をしました。
丁寧に墓石を拭いて真言を唱えました。
家族を見守って下さいませ。
妻が、コンビニで小さなケーキを買ってくれました。
ビールで元気さに乾杯です。
四対零で負けていた大阪桐蔭が七対六で勝っていました、驚きです。