地蔵盆の買い出し

町内役員7名が集まり二台に分乗して地蔵盆用品の買い出しへ行きました。
私はタカギヘ二回のおやつを買いに、副会長らはディオハウスへ福引景品を買いに。
行事として、何の変哲もないので寂しいのですが、
やはり昔を懐かしんで、盆踊りやのど自慢や小旅行を楽しんだものです。
せめて福引ぐらい盛大にしたい物なのです。
中学生以下が7名で、殆どが高齢者の楽しみに成っています。
終われば、直ぐに白川霊園へ行きました。
知り合いの納骨に立ち会って読経を添えさせて頂きました。
妻の実家にいる嫁と孫を連れて、孫が希望するおもちゃを買いに行ったのですが、
3Dとかいう電子玩具で、こんな難しい物で遊んでいる時代なのです。
ソフトも買い揃えれば子供が手を出せる金額ではありません。
飛び上がって喜ぶ孫を見ているとついつい買い与えてしまうのですね祖父母は。
近くのお寿司屋さんへ行って食事をしました。
時間が遅いのですが「おじいちゃんの家へ行って遊ぶ」と言うので帰宅しましたが、
これが大変。
小学一年生と言えども体重も重く、
飛んで跳ねて抱っこしなければならず、もうくたくた、手に負えません。