嫁と孫とでご先祖参り

今日の出張予定がキャンセルになりました。
今日帰る予定の嫁孫が急遽、お墓参りに行きたいと言ってくれました。
妻は今日も勤務ですから、実家へ帰省中の嫁孫を乗せてお墓参りです。
今回の息子一家の帰省では、妻と私との予定が調整できずに墓参を考えてはいなかったのですが、
折角の帰省に墓参が無いのは嫌と言う嫁の申し出に感心をし嬉しく思いました。
私の両親が眠る大津のお墓へ行きました。
孫も一生懸命に雑草を抜いてくれて「なむあみだぶつ」と小さな手を合わせてくれました。
妻の両親が眠る大谷へ行きました。
此処には私の祖父母が眠る本家のお墓も有ります。
明著堂にも御参りをして「なむあみだぶつ」と手を合わせてくれて大変嬉しい思いをしました。
何かご褒美の物をと思いましたが、17時過ぎには妻も帰って来ますので急いで帰宅をしました。
夕食は孫の希望で『大仙』の美味しい焼肉を食べに行きました。
帰宅をしてからが大変です。
18キロの孫を抱えて、高い高いをされたり、オリジナル遊戯の『おすわりやス』をされたり、
すっかりお祖父ちゃんはグロッキーで横になってしまいました。
もう来年は出来ません。