御香典の相場

御香典に相場など無い。
なぜ、皆様は、香典を格付けしてしまうのでしょうか。
布施行ですから幾らでも良いと心得るべきです。
貴方は1万円が高いと思っても、隣家の人は安いと思うかも知れません。
所得が違えば、思い入れも違う例えを同一化してはなりません。
貴方の懐勘定で良い物を、隣に合わせようとすること自体に無理が有ってストレスを感じるのです。
幾らでも良いのです、貴方が決めた金額こそが正解なのです。
他の意見など知らなくても良いのですから、気楽なものなのです。
寺に聞いたりするからいけないのです。
聞かれた方は高いのが良いに決まっているから3万とか5万とか言うのです。
その返事を得てから「高い」と思った所で、寺の回答ですからウもスも無く払う羽目になってしまいます。
御香典は御布施なのです。
幾ら幾らと言う寿司屋もメニューではありません。
貴方のお気持ちでお支払うする金額こそが正しい正解なのですから堂々とお支払いくださいませ。