葬式不要、法事不要、仏壇不要、墓石不要。

人間らしさって何なのでしょうか?。
猿や犬や猫の違いってなんだと思いますか??。
人間と動物の決定的な違いは『弔い』をすると言う事です。
今や、人間は、弔いを放棄した動物界に成り下がっています。
親が死んでも、火葬は仕方がない。
それ以降はしたくない。
葬式はしなければなりませんか?、という質問が来る。
仏道を成じるが為の追善供養の法事もしたくない、
勿論、仏壇や墓石も不要。
知恵袋の葬儀の質問と回答欄を見て下さい。
呆れた質問に賛同の声が寄せられている異常な光景。
それが当たり前の世の中に成りつつある恐怖。
亡くなった最愛の人が、極楽に往生して仏の道を進んでおられるなど安寧な思いを馳せる人間には成れないのでしょうか。
人は、死ねば終わりではありません。
貴方の心に身体に、亡き人が間違いなく流れているのです。
貴方のお身体その物が故人の全てなのです。
故人の全てである貴方の身体を否定してはなりません。
先祖を大事にすることが、貴方を大事にするのです。
貴方を大事にすることが、先祖を大事にするのです。
お墓に、仏壇に、向き合って自分自身を見つめましょう、
そして親孝行に先祖孝行に励むのです。
葬式も法事も仏壇も墓石も、大切な孝行で供養なのです。