松尾大社の磐座へ登拝

butuboken2015-09-10

高校の柔道部友達で、同じ誕生日の林君と登拝に行きました。
松尾大社の、本殿に参拝をし、双鯉を撫ぜて御参りをし、亀も撫ぜて御参りをしました。
弓で太鼓を射る占いに挑戦しましたが、二矢共外れてしまいましたが、金亀のお守りが頂けました。
500円で庭園拝観をし、松風苑の三庭を拝観いたしました。作庭家の重森三玲のお庭の様ですが、名声の割には感動薄き物でした。余りにも岩が巨大過ぎて和風ではない。霊亀の滝や亀の井を拝しました。千円をお支払いをして、小忌衣(輪袈裟)と登拝許可証を懸けて、係員の注意をお聞きし、御祓いを済ませて入口まで案内をして頂きました。いよいよ登山です。猿やイノシシと出会わない事を祈りました。30分は掛かると言う事でしたが40分掛かって磐座に着きました。かなりキツイ道のりでして、磐座を期待して登りましたが、着くと、感動も湧かない単なる岩でがっかりしました。写真撮影も厳禁と言う聖地でしたから、もう少しと思い込んでおりました。折角上ったのですからしっかり手を合わせましたが、此処は既に神跡御磐座であってセミの抜け殻なのです。御神体は本殿へお移りです。大宮の王将一号店で餃子を二人前食べて英気を補充いたしました。