カルチャー大津のパワースポット巡り

butuboken2015-09-18

パワースポット巡りをご案内して来ました。
護国神社や霊山正法寺をご案内したかったのですが、歩行距離や登り階段の長さで、多数決を取って少し変更をしました。
先ずは、八坂神社へ。社紋と左巴の、見分け方を話しました。脇にある狛犬の違いなどの説明をしました。楼門の色から、逭丹よしの話をしました。手水の説明をしました。本殿の参拝後、五行を揃える話と真榊の五色の話をしました。大和大路の戎さんとは違う、祇園蛭子神社に詣でました。東大谷の本殿に御参りをして御廟へ行きました。お焼香の仕方や、廟の上に在る『虎石』の話をしました。寧々の道を歩いて触り仏に触れて祈願をしながら、霊山観音へ行きました。受付で拝観料を払うと太い線香を下さいました。これを持って観音様へ御参りをするのです。全員でマニ車を回しました。金の玉に触れながら右回りに三度行道しました。観音様の胎内にも入れます。各自の干支の守護仏へ手を合わせます。外には巨大な仏足石も有りました。皆様熱心に参拝されて、多くの仏果神徳を頂かれました。