月が渡る渡月橋の満月

butuboken2015-09-29

大阪から帰る妻と待ち合わせて嵐山の満月を見に行きました。
夕食を駅前の食堂で、私はにしんそば、妻はエビフライの単品に生ビール。
エビフライが絶品で大変美味しい。
にしんそばも四条の松葉や祇園の常盤に負けてはいない、美味しい!。
御主人と奥さんが店に居られたので「昔と同じで、美味しいです。ご主人と奥様の出会いの与論島でのノロケ話を沢山聞かされていました」と言うとビックリしておられました。35年前の懐かしい思い出話です。
暗くなって、観月橋を前にして、後ろの満月を撮りましたが、デジカメでは無理です。Mが有りませんから、f8の、スピード800が設定できません。オートですので、夜景にしたり、花火にしたり、ASAを1600にしても撮れません。一眼望遠のMを使用しなければ無理だと判ってがっかりです。橋の上から、川面に映る月のあかりを眺めていました。心の映像としてしっかり満月を映しました。