仏教会『音舞台』泉涌寺

butuboken2015-09-12

第28回音舞台に招待を受けて泉涌寺へ参りました。長袖は少し暑いのではと思ったのですが、虫よけにもなってチョウド良いぐらいでした。露天の会場ですから、一番雨を心配しましたが大丈夫です。
仏殿を前に特設舞台が造られていて2500人は入っているかと思われます。
佐久間良子の朗読で、イルミナートフィルオーケストラの演奏をグレブ・ニキテン指揮でサラ・オレイン石丸幹二が歌い上げます。西本智美のボレロ人間国宝に内定された井上八千代の京舞のコラボが、幽玄の世界に表現されて最高の舞台でした。扇捌きと言い、腕や足の仕草と言い、素晴らしく感動をしたのです。自然と人間の調和を謳い上げるテーマに相応しい、環境と日本伝統と西洋芸術の融和を学びました。井上氏と西本氏のお話しが聞けたらもっと良かったのにと悔やまれます。