東京から相談者がご来所

butuboken2015-09-15

お墓の相談所を開設して38年。開設当初の相談者であった方が来所です。亡きお父様が熱心に相談された高崎市にお墓が立ちました。その娘さんが、今回のご相談です。京都駅にお迎えに上がりました。そこでばったり出会ったのが仏教会の事務局長です。東京出張のお帰りと言う事でしたが、こんな所で出会うなんて奇跡です。娘さんが来られて直ぐにホテルで予約をしておいたランチを食べましたが、見栄えかりで新鮮さが無く、全くマズイ代物に呆れました、これでも嵐亭なのでしょうか?。相談を承りながらご回答を申し上げました。真宗大谷派ですから東本願寺参拝をご案内しました。枳殻邸にも行きました。大谷祖廟も参拝しました。亡きお父様も真宗の僧侶でしたし、娘さんも東大の先生を退官しておられます。30年以上のお付き合いに成ります。