朝日カルチャーのパワースポット巡り

下鴨神社の一の鳥居から御参りに入りました。
参道は産道であって俗から聖へ甦生出来る進入路です。
まして朱色を潜って邪を祓います。
世界遺産で史跡の糺の森は紅葉真っ盛りです。
河合社へ行きます。
美人を叶える御社として鏡の絵馬が懸けられています。
申餅を床几に座って頂きます。
これがまた朱華色をして美味しいのです。
楼門の前で、白玉石奉納が為されていましたので、お手伝いする事にしました。
500円の初穂料を払いますと、
祈願を書く紙が渡されました、御祈願付きなのです。
家内安全と子孫繁栄を書きました。
すると記念品をたくさん頂けました。
白玉石を一個持って中へ入ります。
御手洗池で清めて、本殿前の籠の中へ納めました。
式年遷宮工事中ですが、完成した暁には我々がお運びしました白玉石が美しく敷かれているはずです。
本殿内の言社にある自分の干支に合わせて御参りを済ませました。
御手洗団子を買わずにタクシーで上賀茂神社へ行きました。
参拝後、脇に有る禊川を歩いて心身を清めてパワーを頂きます。
焼きたての焼き餅を一個ほおばってバスを待ちました。
山城一之宮の聖域で身体を清めてご神徳を頂きました。
次回は12月15日石清水八幡宮です。