お魂迎え(抜魂式)

ご事情が有って、抜魂式に神奈川まで行ってきました。
施主が大変ご熱心なのですが、郷里の親戚が反対をしている為に墓石が移せないのです。
遠い親戚の反対ですから強行突破でも良いのですが、他の利益が有ると言えどもマイナスの要因と天秤に掛けてまで完遂してはなりません。反対派がこのお墓の面倒を見る訳ではないのですが、百歩譲って、墓石をそのまま結論が出るまで置いておいて、ご先祖4名のお魂のみをお移しする事と成りました。
施主が大切にお土をお運びなさって帰られました。
既に広島にお墓が在り、3日に入魂式を営みます。
霊園指定の石屋さんもご理解が有って、施主やご先祖が大満足のお墓が堂々と聳えます。
往復の新幹線車内で、施主の質問攻めに遭いましたが、熱心な方であるだけに私も一生懸命に回答いたしました。