年賀状書き

お寺で朝の御勤めをしました。
住職も12月の密教図像学会へ出席されるのですが、初めてのご一緒だけに楽しみにしております。
各尊像へ読経を勤めて、霊園へ回って管理事務所でお茶を頂きます。
門前の出店の今井さんも今日は忙しそうです。
紅葉を愛でての拝観者が多いのです。
受け付けの弘美さんもてんてこ舞いですから、須藤さんと一緒に正月の護摩木のはんこ押しを手伝いました。
帰宅をしてから共同募金で未回収のお家を6軒回りましたが3軒が留守で未だ決済が完了できません。
時間に余裕が有るうちに年賀状書きをします。
母が2月に104才で亡くなりましたので喪中欠礼になるのですが、仕事関係が多いので枚数を減らして書いています。
絞って600枚に減らしたのですが後20枚ほどどうしても足りません。
広島から火急の相談が有って、27日に神奈川へ、3日に広島へ行く事になりました。
相談者がご熱心の余り他の予定を変更してまでお世話をしたくなったのです。
何とか立ち直るお家が見たいのです。