蔵王堂の御開帳

butuboken2015-04-16

本年1月の研修会を行いました金峯山寺蔵王堂の御開帳が有りました。当時は秘仏で直接拝観が叶いませんでしたので、有志の5名と共に上堂し参拝させて頂きました。堂内の撮影が禁止されていますので写真が有りませんが、七メーターの秘仏三尊は迫力を持って拝む人に迫ります。お寺への御奉仕作業ですので、各人が各持ち場に別れてのお接待です。私は入口に立って、お越し下さる善男善女に下足袋をお渡ししました。閉門後には尊前で読経に勤め、五條管長猊下から感謝状を拝受いたしました。桜は奥千本を残すのみで散ってしまいましたが、年に一度の素晴らしい御開帳は続きます、ぜひ御参りにお出掛けくださいませ。大満足の内に下山いたしました。