大津カルチャーのパワースポット巡り

butuboken2015-04-17

座禅に対して『動禅』と言う、回峰行の様な意味合いのパワースポット巡りと言う事で、銀閣寺から哲学の道を蹴上まで動く事としました。最初に、白沙村荘に入ったのですが、参加者各位が甚く気に入られて、長居をしてしまいました。橋本関雪さんと親交が深かった先々代の5代目河波忠兵衛師が収集据付に尽力された全国の銘石造品が並んで見応えが有ります。国東塔、層塔、六面幢や八面幢、羅漢や弥陀仏、燈籠を参加者に詳細な説明を行いました。特にテレビCMで有名になりました石原裕次郎宇野重吉が腰かけた鞍馬石、懐かしい!。ミュージアムから展望する大文字火床も絶景です。疎水も名残の桜も散見出来ました。甘味処の『仙太郎』に入って各自がお好みを注文しました、私も桜餅と柏餅。動禅に最適な西田幾多郎生の哲学の道でした。