仏生山法然寺

butuboken2015-04-19

電車とタクシーを乗り継いで法然寺へ行きました。20年前に息子と行った事が有って二回目です。
乗ったタクシーの運転手が立命館の法学部出身で、同時期に通っていて驚きました。中川会館封鎖や新一年生入学拒否運動など話が合うのです。法然寺の般若台に在ります松平頼重公の廟に行きました。勿論閉門してあって中を窺い知る事は出来ません。堂内を拝観させて頂きましたが、骨仏が四体あって気持ち悪いのです。寝釈迦と言われる三仏堂は見応えが有りました、般若心経と真言を唱えました。お霊屋にも入って御参りをしましたが、ここは入ってはいけなかったそうで後で知りました。京都へ帰って、九州から来ていた親戚と会いました。予定では会えなかったのですが、私の為に時間を変更して待っていてくれました。福原家のルーツの鯖江へ行こうと話がまとまりました。