朝日文化教室くずはパワースポット巡り

butuboken2015-04-20

雨が激しいので予定を変更して、阿弥陀が峰の豊臣秀吉のお墓への参拝を中止しました。耳塚へ行き五輪の意味を説明しました。豊国神社へ行き、唐門を拝見し本殿を参拝しました。家康が墓を破壊して参道を封鎖した時の遥拝供養塔を拝みました。宝物館を拝観し、方広寺の梵鐘を見て本殿に入りました。住職の宗務総長は比叡山へ行かれて留守でしたが、案内の82才のおばあさんが何時もの様に丁寧に案内して下さいました。秀吉が大事に守護した大黒天も居られます、18日に例祭が有るそうです。消滅した大仏の十分の一の仏様が居られます、如何に巨大であったのか。智積院へ行って、国宝の長谷川等伯親子の障壁画を拝見しました。巨大な鶴の絵がモチーフですが、秀吉愛顧の鶴松を偲んでの追善供養の絵なのです。本堂で光明真言を唱え、明王堂で不動明王真言を唱えて参加者各位の清祥を祈願いたしました。