善光寺中日庭儀式

butuboken2015-04-25

今日の10時からは最大の儀式であります本堂前での庭儀式を見ます。前回は、貫主に続いて御練りに参加をしたのですが、今回は人員の都合で当寺から二名との割り当てでしたので、大檀越の日清食品様ご夫婦のみの参加と成りましたが、ご辞退されました。赤い傘の塔頭寺院25ケ寺の住職が先に出られて、いよいよ蓮台の輿に乗った貫主様が出発です。しかし、御簾で顔が隠れて拝めません。可愛い稚児や大勢の方の脇や御練りで一大時代絵巻が繰り広げられて行きます。既に参道は超満員で今から見に行く事も出来ません。本堂から撒かれる散華を奪い合い光景が見られます。お寺の団参ですので、親しくさせて頂く方が殆どの楽しい御参りと成りました。バスの中でも、責任者としてマイクを握ってご案内に勤めて無事に大役も果たせました。貫主様からのお土産の回向柱と落雁と御札を持って帰路に着きました。次回の丑年の御開帳も務めると公言されて益々お元気なのであります。