小谷城跡

butuboken2017-07-13

河毛駅から出る、コミニチーバスが10時半発しかありません。それに間に合うように家を出ました。
小谷城本丸が346ⅿという事ですが、大変な急峻で簡単な山登りとは行きませんでした。
駅で買った900?のスポーツドリンクを飲み干す往復行でした。
何と気温は36度の猛暑日
無茶な登山行でした。
何度となく休憩をし飲料をして本丸に立ちましたが、感動の味わえない城跡です。
歴史は申し分ないのですが、これでは観光客や歴史家は来ません。
三大山城で、歴史から言えば文句なしの第一位って謳っていますが、ガッカリ度はハリマヤ橋の次です。
ヘトヘトの難行に、ガッカリ度が加わって、下山は車道を進みました。
桜馬場跡には、浅井家の立派な供養塔が立っていました。
先人の供養に、合掌礼拝をいたしました。
会った人は計三名。
百名城巡りの仲間と会えて話が盛り上がりました。
私は但馬の竹田城が第一ですが、彼も豊後の竹田にある岡城を一位に推しました。