神戸新聞カルチャーで仏事の講義

butuboken2017-07-04

ミント神戸の18階展望テラスで、仏事の講義を勤めました。
お寺様に聞けば済む事ですが、丁寧に分かり易く説明をするこの教室はなかなかの好評です。
台風接近の中ですが大勢の方がご参加の90分でした。
年間シリーズで説いていますが、今回の内容を一部抜粋します。
墓地や本堂への御参りは、右回りで進む。
向かって右の上座に従って、五輪塔や宝篋印塔は向かって右に立ち、位牌も古い位牌が向かって右に立つ。
墓地は、山の傾斜を観測し、埋めた所より削った場所が良い。
墓地は奇数番号の方が良い、仏教では奇数を陽数として吉数とする。
墓石に水を掛ける行為は、洒水と言って大切な作法である。
大切に飼っていたペットでも、人の霊園に一緒に納めない。
浄土真宗本願寺派の本山の正式名称は『本願寺』である。
真宗大谷派の本山の正式名称は『真宗本廟』である。
お墓の向きは大切だが、灯篭を置けば全方位が吉方になる。
灯篭は一対が理想だが、一基の場合は向かって右へ置く。
火袋には、向かって右に太陽が刻まれ、向かって左に月が有って日夜年中光が届く。
宝篋印塔の『覆鉢(布鉢)』が無い塔が多い、お釈迦様のお墓と言う意味なので絶対必要。
宝篋印塔月輪には、顕教四仏と密教四仏が有る、間違わないように。
何処に行っても教えてくれない、誰に聞いても教えてくれない、この教室では目からウロコの講義が続いています。