比叡山夏安居

butuboken2017-07-18

妻が珍しく夏安居に行きたいと言うので、行きました。
雨で道を心配したのですが影響なく行かれました。 
毎年参加しているのですが、貫主様は本年も不参加でした。
10時から始まりましたが、参拝者が例年より少なく、前方で見る事が出来ました。
太鼓廻しが終わり、全国から参加の四十数名の行者様の阿弥陀経を唱えながらの行道は壮観でした。
終わると、釜堀浩元阿闍梨様のお加持が有り、全員の頭にお数珠を当てて下さいました。
比叡山居士林で研修した時の指導員が釜堀様でした。
終わると内陣に入り、お軸や仏像を近くで拝し、宮殿の毘沙門様と千手観音様とお不動様を拝みました。
私に取りまして、今日は大晦日であり、仏を拝み阿闍梨様にお加持をしていただき禊を受けて新年正月を迎える心意気なのです。
妻も感激してくれた夏安居でした。