信貞寺滝行

butuboken2017-07-26

朝日カルチャーくずは教室の課外学習で、東大阪に有ります信貞寺で滝行が開催されました。
女性3名男性9名の参加です。
何れもお歳を召された方が多いのにも感服しました。
今回の企画に、住職の徳永瑞幸師も快くお受け下さいました。
先ずは、ご住職の滝行に付いての説明が有りました。
行衣に着替えて、作法を忠実に順守し、滝に打たれます。
夏とはいえ、生駒の清流は冷たいのです。
滝に入ると、先ずは大声を出す事が肝心です。
各自、般若心経、不動真言、題目念仏、六根清浄などを口にします。
ほとばしる水しぶきの中で不動明王と一体に成ります。
打たれる時間は随意ですが、5分前後の滝行です。
本堂に上がって、住職が感想を求められましたが、全員の清々しさが印象的です。
私も短く法話をお話させて頂きました。
住職の車で梅田へお食事に呼ばれました。
私と妻と、担当僧の大岩氏の四名で楽しく懇談が出来ました。
妻がすっかり気に入ってしまい、今にも弟子へ入門しそうです。