大津カルチャー教室のパワースポット巡り

butuboken2017-04-21

大津カルチャーセンターのパワースポット巡りも5年になります。
3年間の百ケ社寺を終えての第二弾は、春三か月と秋の三か月にしています。
春コースの4月5月6月で、京都三大山門を巡ります。
仁和寺の山門前で集合をして山内へ入りました。
向かって右に阿形の仁王と向かって左の吽形の仁王の説明をしました。
染井吉野の満開が寒さで遅れていたので、遅咲きの御室桜も遅れているのと思いきやすっかり散っていて三分残りって所でした。
昨日まで有料だったそうで今日からは元の無料になっていました。
お出入りの写真家の小倉さんの御店が有りました。
息子さんご夫妻が居られました。
此処のご両親には大変お世話になり、写真の手ほどきをしていただきました、此のご子息が赤ちゃんの時です。
五重塔と金堂の説明をして水掛不動尊を御参りしました。
参加者は全てご熱心で、自前のお線香をもって献じられます。
不動明王真言と光明真言を唱えます。
九所明神を拝し、御室会館でコーヒータイムを取り、蓮華寺五智如来石仏を拝しました。
参加者は、今までの講義を受けて、此の石仏各尊のお名前を当てられます、感心です。
次回は、知恩院さんの山門を5月19日にご紹介します。