若王子山の新島襄のお墓へ

生年月日まで同じの友人と、新島襄八重のお墓参りに行きました。
蹴上から紅葉で人が一杯の南禅寺永観堂を通りました。
息子が通った中高校を通過します。
合格発表を見に行き、ボードに名前があったとき携帯で電話を涙ぐんでした事を思い出します。
若王子山の登り口に、疎水の水溜り(プール)が有りました。
小学生時分に、市電に乗ってここまで泳ぎに来ていたのです。
NHKドラマで、妻の八重さんが放映されたとき、同志社がガイド募集をしていて応募しました。
電話があって「山道を往復するのですが、お年から言って大丈夫ですか?」と打診が有りました。
大丈夫ですよっと答えたのですが落選でした。
受かって、行かなくて良かった。
すごい山道で、しかも悪路の急坂です。
市内の東山だと言ってバカにしてはなりません。
急な山道をあえぎ喘ぎの188メーターでした。
山頂にあるご夫妻のお墓を拝んだのですが、夫は『新島』で妻が『新嶋』とされているのは何故なのでしょうか?。
下りは、南禅寺側へ下りました。
駒の滝のお不動さんにも参拝しました。
歩行距離が初めて15000歩を超えました、疲れた。