亡き人のお骨がそんなに邪魔で迷惑ですか

貴方を生んで育てた親が亡くなった。
海へ撒きたいと言う人がいる。
お墓はお金が掛かる。
法事を勤める金もない。
確かに、霊園や墓石や坊主の金額も法外だ。

かと言って、死者のお骨を海へ遺棄する理由に当たらない。

死んだら終わりではない。
『END』ではなくて『AND』、継続をして行く。
貴方の身体や心の中にある確かなDNAこそ、両親で有りご先祖様なのです。

お墓は家名の看板石ではなくて仏塔です。
貴方の残された親孝行は、親を仏として見る事なのです。
仏塔へ奉納をして、親子の対話に精進して下さい。
仏様がご両親が貴方へ言葉を掛けて下さいます。
その聖なる体面場が聖地の墓地なのです。

ゴミでも袋に包んで炉に入れられて灰と成って行きます。
そして草花の肥料と成って役立って行きます。