パワースポット巡りと癒しの散策

都ホテル前で集合して日向神宮へ行きました。
外宮と内宮が有って伊勢神宮と瓜二つです。
外宮の見方の外削千木を説明し、内宮の見方の内削千木を説明しました。
何れも恭しく参拝をしました。
天岩戸も潜って甦生をし神徳のパワーを頂きました。
伊勢神宮遥拝所へ登りました。
伊勢へ詣でなくてもここで遥拝が叶います。
振り返ればちょうど平安神宮の御社と大鳥居が目に入ります。
次の将軍塚大日堂へ行ったのですが、怒られてしまいました。
お寺様らしからぬ暴言でがっかりです。
工事中で入ったらアカン事が書いてあったやろー、
この人らは何なの!。
庭園は工事中と書いてあったが、
我々は物見遊山ではない。
胎蔵界石像大日如来を参拝して御朱印も頂戴したい。
ガラス越しに注意書きが有って
『ご自由に入って御参り下さい、無断入堂はお断り』と、
どうとれば良いのか不明の張り紙。
私も天台宗の檀家総代を勤める身、
誇りある青蓮院がこのざまでは悲し過ぎます。
それに比べて同じ天台宗門跡寺院の次に行った毘沙門堂の受付の方の優しさと対比にならない。
三ケ寺の御朱印を頂いて帰りました。