密教図像学会現地研修会

今日の研修寺院は1善勝寺(前橋市天台宗)、2山上多層塔(桐生市)、3鎫阿寺(足利市真言宗)、4光恩寺(群馬県千代田町真言宗)を回ります。
善勝寺は何と言いましても鉄造の重文阿弥陀像です。1243年銘が刻まれています。山上の多層塔は赤城山を背景にした丘陵にポツンと立っています。覆い屋に囲まれて直前では見られませんが801年の平安期の造塔です。鎫阿寺の重文経堂は圧巻でして全員で押し回しました。本堂と多宝塔とお霊屋を参拝しました。頼富先生大導師で般若心経を唱えました。光恩寺の阿弥陀三尊が写真禁止とは残念だった。今回の現地研修では取り立てて感動する場面が無かった。一日かけて回っただけに残念だった。参加された他の先生の日日のご活動ぶりを拝聴する事が何よりの刺激となった。千葉の安田さんと埼玉の寺元さんと駅頭でお別れをして、大仏師の岩本先生と喫茶店で会談をして別れました。