檀家回りで感じた事

霊園ですから何宗の方でも墓地をお持ちです。
各お家へ回って気が付いたのですが、
何で、
こんなに、
仏壇のお祀りの仕方が間違っているのでしょうか?。
ある浄土宗のお家へ行きました。
ご本尊様の向って右に在るべき善導大師が向かって左に在るのです。
誰も指摘をしてこなかったのですか?、大間違いを直ちに訂正をしてあげます。
あるお家の神棚のしめ縄が間違っています。
誰も糺さなかったのですか?。
向かって右が太いのですよ!。
あるお家のご本尊様の光背の梵字が逆さまになっていました。
緩くなったので、クルリと逆さまになったのだと思って簡単に直ると触れてみますと、
動きません。
仏壇屋の工場で接着剤で固められていたのです。
仏壇屋は素人か!、と怒ってしまいました。
位牌の並べ方も無茶苦茶でした。
此処の檀那寺の住職って節穴なのでしょうか?。
沢山のご指摘を済ませて自坊に帰りました。
他宗派の悪口を言ったようで恐縮でしたが、
お家の方はすごく喜んで感謝されていました。