孫と嫁とお墓参り

妻の仕事先へ孫と嫁を連れて行きました。
今日でお別れで明日は帰ってしまいます。
ガチャガチャが好きですし、○○と言うカードが好きです。
お別れを済ませて、伏見稲荷へ行きました。
パワースポット巡りによくお連れする場所ですし全国で二位になっている聖地です。
正しい御参りの仕方を説明しながら巡拝を致しました。
帰りに稲荷煎餅店でお御籤付きの稲荷煎餅を買いました。
孫は、末大吉が出ました。
大喜びで持ち帰りました。
妻の実家のお墓参りへ行きました。
花を買って大切に持ってくれました。
ご褒美に掻き氷を食べました。
「氷の点を取れば水だヨ」と、随分物知りになった年長さんです。
猛暑なので帰宅をしてトランプ遊びを3人でしました。
何位であってもゲームが終わると胴上げをせがまれました。
何度となく持ち上げて胴上げですが、18キロの身体が重たくて来年は出来そうにもありません。