実姉とその娘と孫を案内して

昨日の法事を終えて夕方に千葉へ帰る姉の家族を、上の兄と一緒になって京都案内をしました。
リクエストの一は伏見稲荷です。
毎回お稲荷さんのパワースポット巡りに来ていますので知り得た御社です。
拝殿の星座燈籠の下で拝む。
本殿の御参りの仕方(木火土金水の五行を揃える)。
口に指の十本を合わせて『叶う』。
伊勢神宮の内宮と外宮の参拝。
千本鳥居の進入方法(右回りの原則であるから向かって左の方へ進む)。
稲荷大神と刻まれた磐座の拝み方。
軽石
東丸神社で大学合格祈願。
参道で稲荷煎餅を買って食堂で稲荷寿司が付いたセットを食べる。
東寺の講堂と金堂で仏像の説明。
亀趺に触れる。
五重塔の相輪の伏鉢の説明。
都七福神巡りの毘沙門天参拝。
国宝御影堂。
西本願寺阿弥陀堂と御影堂。
龍虎殿の村上課長が8月1日にお亡くなりになった事を聞きました。
大変丁寧なご案内で、ユウモアたっぷりのご説明で毎回楽しみにしていたのですが、大変寂しゅうございます。大変お世話になりました。
国宝の唐門と大玄関を拝観しました。
小学6年生の男の子は、寺や神社に関心を持っていて頼もしい存在でした。
曽祖父の25回忌と墓参、曾祖母のお見舞いに来てくれて有り難う。