祇園祭を楽しむ

butuboken2015-07-15

地下鉄烏丸御池で妻と落ち合って宵々山を楽しみました。数年前まで此の町内に居たものですから界隈が懐かしいのです。子供二人を連れて毎年楽しんでいた往時が、幸せでした。室町通りを進むと、異変に気付きました。昨年から実施の前祭と後祭を区別した為に、後祭になった山が出ていません。一本化していた方が良かったのにと悔やまれます。6時前ですから人出もそう多いとは感じられません。こんなにゆっくり見て回れたことも無かったです。夕食を摂って、烏丸を歩きましたが、こちらの歩行者天国は凄い人でした。やはり、祭には屋台が相応しいのでしょう。以前には無かった烏丸通りの屋台群です。明日からの台風の影響も有って今日中にと言う事なのでしょうか。