彼岸会に御寺へ

仕事で多忙を極め、病院勤務だった妻と一緒に御寺へ行くことも少なかったのですが、パート勤務に成りましたので時間の余裕が生まれました。
久し振りの御寺へ伺い、住職も歓迎してくれました。
春彼岸会は永代供養や先代住職の百箇日も併修されています。
このお寺は祖父の時代からのお付き合いで、私も子供の頃からお参りに来ています。
大勢の方々なのですが、親がお世話になった母の従妹や、兄の嫁は来ていませんでした。
読経や法話の後で、お斎が有るのですが、ほとんどの方が御供養品を頂いて帰られました。
こんなことは珍しい事です、お役の方も驚いておられました。
私達夫婦も、失礼をして枚方へ行きました。
途中の公園で、頂いた立派な御弁当を広げました。
枚方イズミヤは、私の前職時代の担当で有りましたので、懐かしかったのですが、45年前とは大きく変わっておりました、周りが大都会に変貌していたのです。
4月から展開される新コーナーを確認し、駅からのアプローチを確認して帰りました。