天台宗京都教区檀信徒総会に出席して

京都市役所前から会場のガレリア亀岡まで送迎バスです。
前会長の元亀岡市長だったT氏の力作です。
檀信徒総代として副住職でご一緒し、全十数回皆勤です。
審議も無事に終了し、記念講演の講師の藤波源信師の講演を聞きました。
昼食は宮本屋の美味しい会食で、もちろん名物のイノシシ鍋も出ました。
昨年、藤波師と同じ講演会の講師で同席しましたので、ご挨拶に伺いました。
大阿闍梨様はアルコールを召し上がらないと言う事でお酌が適いませんでしたが、懐かしいお話が出来ました。
終了後は前所長がご住職の穴太寺へ行きました。
流石に話しなれた副住職のご案内で寝釈迦などを参拝いたしました。