大津カルチャーパワースポット巡り

butuboken2017-06-16

八千代でランチをされていた参加者と南禅寺三門前で合流をし、パワースポット巡りの出発です。
門前には日本一の灯篭が有ります。
今回は京都の三大門巡りで、既に仁和寺の二王門と知恩院の山門を拝し終えています。
歌舞伎の石川五右衛門のセリフで有名な門上に上がって見ます。
青紅葉越えに京の町が見渡せるやはり絶景です。
残念な事に、肝心な宝冠釈迦牟尼仏が拝めません、ナゼ御参りが叶わないのか、眺めを見るだけの観光施設とは情けない宗教施設です。
駒が滝へ行きます。
乾燥しきった梅雨で水量が有りません。
不動尊に般若心経とご真言を唱えました。
さらに上には、洞窟が有って将軍地蔵尊(愛宕神社本地仏)が祀られています。
水路閣を経由して蹴上に抜けようと思ったのですが工事中でしたのでタクシーに分乗して日向大神宮へ行きました。
伊勢神宮のミニチュア版で、外宮と内宮に参拝をし、天岩戸を潜って蘇生を叶えました。
影向岩のパワーも十分頂戴しました。
次回は10月になります。