西日本一のホタルの名所

亀岡市犬甘野へホタルを見に行きました。
19時20分に着きましたが、既に飛ぶであろう第二橋の上には三脚を立てた人が集まっていましたし路駐の車も多いです。
車内で待機していて暗くなって橋の上に陣取りました。
犬甘野川は護岸が整備されており、こんな所で蛍が乱舞するのか疑問でした。
人は増えましたが、それほど多くなく穴場中の穴場感が致します。
20時キッチリに草の中でピカピカ光っていた蛍が一斉に飛び回りました。
壮観なる乱舞です。
一匹が側にやって着て停まりました。
妻は、亡くなった実母であると思ったらしく「おいで、おいで」と声を掛けていました。
風があって大変寒く、ホタルが飛ぶには悪条件でした。