お墓と仏壇の講演会

高層ホテルの一画で、お墓と仏壇の講演会の依頼を受けました。
僅かな時間ではありますが、お声が掛かると全国何処へでも出かけています。
お墓や仏壇の講演会が出来る人間って聞き及んでおりません。
希少価値もさることながら、全国へ出掛けて重宝がられております。
しかし、聞く人が少ないのです。
お墓なんて、仏壇なんて、と必要外のように思いがちです。
かと言って、お墓や仏壇の事を良く知っている人を見かけた事など有りません。
終活の一端として、物を知っておく必要はあります。
お墓なんて不要、仏壇も要らない、葬式も法事も不要と考える人が増殖しているこの末法の世。
産んで育てて下さった親への報恩感謝をどう示せば良いのでしょうか?。
まさか貴方も、海へ撒けば済むとお考えではないでしょうね?。
親不孝な始末を考えないでください、それは文化人のする行為ではありません。
犬や猫の世界と同じ事をして畜生に成り下がってはなりません。
お寺様がしない講演を、私は口に唾を飛ばして発信し続けております。
次の講演予定は6月8日大阪です。