臼杵石仏と安芸の宮島

早朝出発で臼杵の石仏へ行きました。
此処も昭和44年に亡き吉澤君と来た所です。
国宝の大日如来の頭が落ちていましたが修復されて今は元の位置に戻って一体に成っています。
しかし、前の方が良かったと思います。何か不均等なのです。
全部の石窟仏を御参りしました。
ロウソクを点けて線香を焚きました。
臼杵センベイは美味しいのです。
深田の工場を拝見して求めて土産にしました。
次に何処へ行こうかと話していると、宮島へ行きたいと言う事に成りましたがナビを入れますと16時に着くと言う事ですので急いで行きました。
連絡フェリーにも待たずに乗れて夕暮れの宮島も格別です。
急いで厳島神社に参拝です。
潮が引いて大鳥居まで行けるのです。
大鳥居に触れられて感激です。
鳥居越に夕陽が沈みます。
大勢の方が居残って感慨にふけっておられます。
閉まりかけている商店街で、やはり紅葉饅頭を買い求めました。
焼きアナゴやちくわなど、妻が食べ歩きを堪能しています。
商店街も閉まってしまい、少ない帰りの人の乗るフェリーで渡りました。
一路京都へ向かいました。