終の棲家でお別れ式

午前中の勤行を終えて、
両親が住まいしていた家に兄弟が集まりました。
23日で、手放す契約が出来ています。
夫婦で5年間、母のみで20年間住まいをしておりました懐かしい家です。
スーパーで買ってきた缶ビールを飲みながら昔話を懐かしく話しました。
もう既に形見分けは済んでいます。
後はガラクタばかりで廃棄処分をします。
しかし、両親の足跡を示す物ばかりですから捨てがたいのですが仕方が有りません。
遺産分与の話しも煮詰めて、親の物がバラバラになって行きます。
この家も、お世話になっていました老人施設も、行く事が無くなってしまいました。
母が元気、父が元気であった頃の写真を眺めています。