お墓参り

私は週に一回の墓参を勤めている。
それでも草は生える。
年に数度の墓参の人は、草が生えるのを嫌って墓地をセメントで封鎖する。
草が生えないうちに御参りをして頂きたい。
生花を飾ると腐るからと言って造花を供える人がある。
腐らない間隔の墓参でありたい。
草が生えるような生きた土を使用するから浄土であって
死んだ土である砂は使用しない。
自然界の美である生花を供えるからこそ美しいのであって
造られた花は花ではない。
造花が美しくて良いと考えるのであれば、
貴女の持ち歩くルイビトンのカバンもダイヤモンドも
偽物で良いと言う考えに落ち着く。
そんな物を彼氏からプレゼントされたら
喜びますか?、馬鹿にされたと怒りますか??。
相手が仏さんですから怒りはしないでしょうが、
キット悲しまれるでしょうね。