浄土真宗は情けない

浄土真宗の僧侶方に言いたい。
もっとしっかりしてーナー。
ていたらくを嘆いているのがこの私、
僧侶でもなければ大学の宗教学者でもない、
単なる一般の門徒の一員。
僧侶は必ず占い師を非難しているが、
私から言えば非難する資格が貴方達には無いと思っている。
五輪塔地蔵尊墓を建てても知らん顔をしている、
居士や大姉を付けている、
霊標や霊位を付けても黙っている、
黒木位牌があっても他宗派の御札があっても黙って見過ごしている、
と言うより何が間違っているのかも判っていないようだ。
偶像崇拝を否定しながらも◎◎家之墓を拝んでいる。
真宗門徒の墓つくりという本を公開しているが、
多勢に無勢でお墓は一向にラチが開かない。