沖縄戦没者慰霊の旅

butuboken2012-02-07

沖縄『京都の塔』慰霊追悼式に参列をする為に出かけました。
年々遺族の方が少なくなる中で
49回目を迎えた慰霊式です。
私も仕事柄、墓地に立つ兵隊さんの墓石を目にします。
側面には、23歳で亡くなったとか、
25歳で太平洋で亡くなられた事が刻まれています。
我々子孫の為にお亡くなりになられた人への慰霊に励む事こそ亡き英霊への報いに繫がるものと思っています。
琉球村へ立ち寄ってホテルで結団式を兼ねた懇親会が為されました。
京都府からも議員さんの他に福祉援護課の副課長さん他も出席されました。出席者22名が、戦争や平和の思いと感想を述べられました。