帰帆島公園

仕事の合間に母を見舞いに行った。
ちょうど昼食時分であったのだが驚いた。
母も一緒に、昼食場で摂ろうとしている。
寝たっきりで意識も無い人までも起こして車椅子に乗っている。
寝たっきりにさせない施設の行為なのだが、
こう言った事も健状で寝たっきりにさせない効果なんだと思う。
流石に妻も、食事介助は出来ない。
詰まらせてはならないとする思いが有る。
時々眼を薄っすら開ける母に手を振って刺激を与えてみるが反応は無い。
少しでも食べてくれる事を願っている。
孫を連れて遊びに出かけるのに帰帆島公園まで行ってみた。
テレビで見て知ったのだが良い公園に思えたから。
行って見て驚いたが、広すぎる。
4歳の孫の喜ぶ顔が思い出させる絶好の場所だった。