大津カルチャーセンターのパワースポット巡り

butuboken2015-03-13

大津カルチャーの大西様もお見えになって出発しました。
吉田神社は改築中でしたが、本殿の参拝を済ませます。
向かって右の灯篭に『日』、向かって左の灯篭に『月』が大きく書かれていましたので、奈良の薬師寺の様に向かって右の日光菩薩と向かって左に月光菩薩のお話しをしました。
火袋も、向かって右に太陽が来て向かって左に月が来ます。
八百万の神が祀られています大元宮を拝します。
毎月一日は中へ入って拝めます。
広瀬宮司さんが在任中は、訪ねて中へ入ってご案内を乞うたのですが今はそうも行きません。
こここそ、日本一もパワースポットです、何故ならば、全国の御社が一堂に介しておられる聖地であるからです。伊勢の両宮もお迎えです。
ここから吉田山に登って真如堂へ行きます。
三井家のお墓が在りますから、商売繁盛間違いない霊地です。
文殊の三重塔へ参拝します。
金戒光明寺を通って岡崎神社へ行きます。
平安京の東方を守護する神社ですから、東の干支の卯(ウサギ)で表されていますから狛犬ならぬ狛卯とでも言えば良いのでしょうか?、一対の可愛いウサギが目を引きます。
撫ぜれば開運と言う事です。
第一回からご参加の石田さんが、就職なさいますので今日が最後となりました。