確定申告を急ぐ

二年前に、顧問税理士さんへの依頼を止めました。
創業からお世話になって各種の指導をして頂いて来ただけに断腸の思いでありましたが、多くの記帳の無い仕事だけに止むを得ません。
昨年は、三回ほど税務署に足を運んで書き上げました。
また、遺産相続も司法書士に依頼せずに自分自身で法務局へ3回ほど足を運んで書き上げました。
遺産相続と言い、確定申告と言い、税理士も司法書士も不要と言うよりか、自分自身で書き上げる喜びを感じます。
自分が、司法書士であり税理士に成った気持ちです。
書き出すと意外と簡単ですし、
何と言いましても、昨今の税務署も法務局も親切で優しく指導をして下さいます。
一日かけてやって基礎的に書けましたがまだまだ大変です。