桂米朝さんを悼む

桂米朝さんが亡くなりました。
昭和40年から43年までの闘病療養中はラジオを聞く事が唯一の楽しみで慰めでした。
近畿放送の水曜日の米朝さんの司会の番組が大変面白く聞き入っていました。
胆石で入院された時は、お弟子さんの朝丸(ざこば)さんと小米(枝雀)さんが場を盛り立てておられました。衣笠山の狸坊やと言う投稿子が大変面白く感心していました。
桜井長一郎さんや桂米朝さんの影響で落語を勉強し、ついに、テレビ局の素人番組でお会いする機会に恵まれて「落語をやりたいのです」と懇願しました。
返事は「何歳?、アカンは、朝丸は中学校を出て来ているのや」、24歳では遅いと言われました。
そして「好きな落語を、慰問などで披露する方向で行かれてはどう?」と言われて、学校などで披露して行きました。
今の高島寿周先生に命名して頂きハゲハゲ亭福丸で活動しましたがパッとせず、福々亭ハゲ丸に改名しました。占い師に成られる以前の貴重な高島寿周先生による命名でした。
桂米朝さんの落語とビートルズの楽曲が、私を救い守ってくれました。
本当に有り難うございました。
地獄八景亡者戯、近々上演予定!桂米朝