籠神社奥宮の真名井神社例祭

butuboken2015-10-15

門跡さんと執事親娘と真名井神社参拝へ出掛けました。
本宮の籠神社へ先に御参りを済ませて真名井神社へ入りました。
直ぐに、巫女さんが、榊を持って「どうぞ」と言われたので戸惑っていますと、まさに参拝の列が終わろうとしている寸前でした。我々四人が最後であったのです、間一髪でした。
正殿に、榊の奉奠を済ませました。
終わると、海部宮司のご挨拶が有りまして、向かって右と左へ、宮司を先頭に全員で御参りを致しました。
聖域内の写真撮影が禁止ですので残念でした。
本殿の周囲も廻れたそうですが、近年はパワースポットブームで良からぬ人も大勢お越しで汚された事で禁止になったようです。
真名井の水もボトルに頂いて帰りました。