行きはよいよい帰りは恐い

butuboken2015-10-08

津の相談者宅へ行きました。
京都からの高速バス往復が便利だったのですが、利用者減で午前便が無くなり日帰り往復が出来ません。行きは高速バスで、帰りはJRにしました。
相談が終わって津駅へ向かうタクシー内でJRで京都へ帰る事を話すと驚いておられました。
ネットで調べていますから、本数が少なくても利便良く帰れます。
近鉄特急は早いのですが、遠回りですから所要時間は同タイムです。
しかも料金は半額です、であるならば、ゆったりとローカル電車での帰宅も有りです。
これが失敗の始まりでした。
駅の待ち合わせに35分ありますから、スパゲチーを頼みましたが、なかなか来ませんのでキャンセルを申し出ました。
料金を支払うと店の人は構いませんと言って受け取ってはくれませんでした。
腹ペコで、津から亀山までの二両に乗りましたが一杯で座れません。亀山から柘植までも二両でしたが座れました、外は既に真っ暗です。
柘植から草津へ行く電車が二駅目の甲賀で止まりました。
信号トラブルで運転見合わせ中だとの車内放送です。結局動かず、JR用意のタクシーで貴生川まで行き、そこから草津へ出ました。草津から京都は一杯で立っています。京都から二条は何とか座りましたが超満員です。もう、ぐったりです。こんなひどい目に遭うのであれば、何時ものように近鉄特急でゆったり帰れば良かったのです。
二条駅の階段を降りていると帰宅中の妻に声を掛けられました、これってラッキーなのでしょうか?、アンラッキーなのでしょうか??。今日は付いていない一日でした。