お墓詣でに

依頼を受けて墓地の調査に出向きました。
観光地だけに人で混雑しています。
調査を済ませて、細木先生のお墓を拝みました。
近くの墓地へ行って、臼井先生のお墓も御参りをしました。
名家だけに歴史を感じる立派な墓域です。
傍に在る師匠の西村先生のお墓も御参りです。
三好石材さんが建てた立派な宝篋印塔です。
そして西村先生のお兄さんのお家のお墓にも深く合掌礼拝を致しました。
大変良くして頂き可愛がって下さいました、感謝のお墓参りです。
午後からは、シンハラ語を学ぶ為に京都大学国際交流会館へ出向きました。
先般、女子留学生による日本語弁論大会で準優勝をされました奥さんに、お好きなケーキをプレゼントさせて頂きました(京大の授業に出掛けられていて留守)。